犬島の行灯が復活イベントがありますよ~
trees犬島店で作品に参加出来ますよ~どんどん溜まってきています!!
では詳細
11月2・3日、瀬戸内海の島 犬島 にある犬島天満宮の秋の祭にて、
かつて祭で飾られていた行灯をアートイベントとして復活する試みが行われる。
アーティストによる行灯の展示だけでなく、犬島を訪れた人々の想いを描いた行灯、
犬島に住む人々による"島でのかつての想い出"をつづった行灯の制作・展示も予定されている。
この秋は、どのような灯りが集まり、犬島にともされるだろうか。
その昔、犬島のお祭りで灯された行灯がありました。
島人が減るにつれ、その伝統は衰退。
やがて島の子ども達の絵を飾るかたちへと姿を変えましたが、
島の学校の廃校と同時にそれらも終焉を向かえました。
犬島へのそれぞれの思いを集めて行灯にうつしだし、 お祭の行灯を復活します。
島を想う新たなともしびとなりますように。
アーティストによる行灯
アーティストが島におもいを寄せて行灯を制作。
島・ともしび・あかり・お祭り、各々の連想やイメージからうみだされるそれぞれのかたち。
どんな行灯が飛び出すかは、お祭りの日のお楽しみに。
犬島島人による行灯
犬島は、外から移住した人が多く、また色々な理由から外へ移り住む人も多い島。
島人が50才以上の高齢者ばかりとなった今、それぞれの島での想い出を
数行の和歌や言葉にして行灯にともします。
犬島来訪者による行灯
島内の飲食店 犬島treesさんに、アート行灯コーナーがあります。
犬島を訪れて島への想いを和紙に描くと、行灯になって、秋祭りに灯されます。
アート行灯で 島のお祭りに参加してみませんか?。
詳しくは
犬島天満宮アート行灯プロジェクト
0 件のコメント:
コメントを投稿