2012年4月19日木曜日

trees犬島店から「夜の家族」

5/11(FRI)
『夜の家族』@PepperLand
PM19:00~OPEN
PM19:30~START
CLOSE PM24:00

前売券2500円-1D
当日券3000円-1D

GUEST LIVE&TALK
石原 岳
『Yoru no Kazoku』LIVE JAPAN TOUR 2012

GUEST LIVE
とんち
water fai


LIVE
Luzhin
ケッチ
マビキ団

MC LIVE
ASIATIK

FOOD
cotan

DESIGN WORK
ACUTE

SUPPORT
PepperLand
trees inujima
MARKER STUDIO
FVK
Cotan




石原岳(いしはら たけし)

71年神戸出身。
83年千葉に、92年東京から沖縄に移住。
沖縄県の北の果て、基地問題で揺れる沖縄県東村高江に在住するギタリスト、コンポーザー。
ロック、ブルーズ、パンクやサイケデリック音楽に影響を受けて19才からギターをはじめる。
ギター2本の轟音即興ユニット『PIRARUCU』ピラルクや
さまざまな即興ユニットでエレキギターとエフェクターを使い演奏。
微音から轟音まで、アンビエントからノイズまで。
沖縄県内外で活動。
07年、演奏活動をしながら「やんばる」とよばれる沖縄県北部亜熱帯森林地帯にある東村高江に移り住む。
人口160名の小さな集落、高江に移住すると同時に国による強引な米軍ヘリパッド建設問題勃発。
戦闘機やヘリの騒音、日常的に起こる米軍基地があることによって起こる事件や事故に対する意識に変化が起こる。
北部訓練場過半返還に伴う沖縄県の基地負担軽減をうたい文句にろくに説明もせず一方的に高江の小さな集落のまわりにヘリの離着陸帯ヘリパッドを6つも新設しようとする国の動きに対してきちんとした説明を求める座り込み運動を高江住民ではじめる。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

日本本土の人にとって沖縄は遠い土地でしょう。
行ったことのない人にとっては写真で見る白い砂浜や青い海、空などのイメージしかないと思いますが、
そこには町があり、森があり、若い人たちにとっては生まれる前から存在する米軍基地があります。
そんな沖縄にも普通に人が暮らしているのです。
同じ日本である沖縄で起こっている問題の原因は複雑ですが、今日本で起こっている原発事故にまつわることやさまざまな問題と深いところではつながっています。
沖縄のこと、高江のことを話すことによって、あなたの住む町のこと、あなたの住む国のことをもっと深く知ってもらえればと思います。


HP 『発酵する世界』
http://hakko319.tumblr.com/
sound cloud 
http://bit.ly/9wZdsK
twitter 
https://twitter.com/#!/Takeshi319
mail rappado@cosmos.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿